渋谷

渋谷は怖い町という僕の先入観かもしれないけど、渋谷という街は怖いです。

img_3754.jpg

僕は、社会人になってから、東京に住み移りました。地方でも、東京の渋谷を知らない人はいないでしょう。昔のファッション雑誌で、よく渋谷の特集をやていて、特にヤメンバという謎の集団が一番印象が深かったです。

ヤメンバも時代につれて、いろいろと変化していって、名称とかは細かく分けられていたらしいけど、僕には雑誌を読んでも詳しくなれませんでした。失礼ですが、詳しくなりたくもありません。

ただ、今では、ヤメンバは渋谷から姿が消えてしまったような気がして、渋谷でヤメンバが出没している情報は聞いたことがありません。

あの誇張的なメイクと奇抜のファッションは、どうやら僕にはいただけないので、それより、渋谷センター街のあっちこっちに座り込む行為が犯罪に繋がっていくことがあると思います。少なくとも、若い人に教育上に良くないのが確かです。

たまに、仕事で渋谷のスクランプル交差点を通らなければいけない時がある、信号が渡って、前から160度の角度から、たくさんの人がわぁっと向かってくるのがいつに経ってもなれません。

ぶつからないように、僕はいつも200パーセントの神経を張り詰めます。誰かが絡んでこないように、いつも怒った顔をしながら、スクランプル交差点を渡ります。

それにして、渋谷にはヤメンバがいなくなっても、変な人がたくさんいます。顔中ピアスだらけの人がティッシュを配っているし・・・



Posted in 社会


Copyright © 僕のあるく東京の街日記 All right reserved. Designed by Försäkra Online